人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季の色♪~こころに写して♪~~

sansakuyu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 28日

千本槍(せんぼんやり)♪~

おきてがみ



『四季の色♪こころに写して♪~』 に、いつも ありがとうございます♪


センボンヤリ
キク科 多年草

春と秋に!それぞれ異なる頭花をつけます。
春は!!白色の小さなタンポポに似た頭花が開きます。
花が閉じると裏側が淡い紫色を帯びて可愛いです。☆ъ(*゚ー^)v♪

今回は秋ですので!!
花と言っても開きません。
閉じたままの頭花が30~60cmの花茎の先に上向きに付き、姿が槍に見えるでしょう。
そしてたくさん群生するようすを千本と表しています。

名前の由来は、秋に咲く姿で付けられたのでしょうね。
センボンヤリは春型の花からは、想像がつかないですね。
① 丸いボンボンは実です。
千本槍(せんぼんやり)♪~_f0224648_11523940.jpg










人気ブログランキングへ
応援・クリックを頂けると、更新の励みになります。
ポチッ♪とよろしくお願い致します。☆ъ(*゚ー^)v♪


☆お時間があれば下の↓“More”をクリックすると!あと2枚掲載しています♪




千本槍(せんぼんやり)♪~_f0224648_11541452.jpg



千本槍(せんぼんやり)♪~_f0224648_11541319.jpg


今は、障子の張替えをしています。
孫がバリバリ!破るので貼り直しは、したくないのですが・・・
正月が来るのに、破れ障子では・・・・・・
子守をしながらの作業ですので捗りません。(*≧m≦*)ププッ^^

きょうは、ネタの収穫に出掛けて来ます。
ご訪問が遅れると思います。m(´・ω・`)m
*****************************************
“四季の色♪~こころに写して~~”に、
ご訪問頂きまして、心より感謝してお礼申し上げます。

多くの方に“【イイネ】や【応援】 P☆ ♪”を頂きまして
これからの励みになります。v(*’-^*)bv♪

拙いブログですが 今後とも宜しくお願い致します。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°御座いました。

過去のブログ≪BLOG悠々散策≫はこちらをクリックして下さい。









《ブログジャンル》
自然・生物  写真・カメラ


by yu-yu-sansaku | 2012-11-28 06:14 | 山野草


<< 山薤(やまらっきょう)♪      吐切豆?痰切豆?どっちだぁ・・・?? >>