人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季の色♪~こころに写して♪~~

sansakuyu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 26日

霜柱(しもばしら)♪

2014-01-26 Sunday
撮影:1/20
地上の気温が0℃以下になると、地表面の水分が凍ります。
暖かい土の中で地中の水分が毛細管現象により
次々と地表面に引き寄せられます。
引き寄せられた水は氷となり、表面の氷を押し上げます。
これらが繰り返されて霜柱が作られます。

この時は高さが5cm位ありました。
これも自然の芸術ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

地面からニョキニョキ♪伸びて来ています♪
霜柱(しもばしら)♪_f0224648_20155481.jpg

霜柱(しもばしら)♪_f0224648_20161655.jpg

霜柱(しもばしら)♪_f0224648_20163689.jpg

霜柱(しもばしら)♪_f0224648_20165982.jpg


今日もステキな出逢いに❤感謝♪~


*♪*♪*♪*♪*♪************♪*♪*♪*♪*♪*
1/25 “シモバシラ(植物)♪” 投稿へ!
お忙しい中♪ 心温まるコメント♪をありがとうございました。
とても嬉しく感謝して読ませて頂きました。

コメント頂いたお返事は、後ほど訪問してお返しさせていただきます。
尚 訪問できない方からのコメントは こちらのコメント欄へお返事させて頂きます。
*♪*♪*♪*♪*♪************♪*♪*♪*♪*♪*

過去のブログ≪BLOG悠々散策≫はこちらをクリックして下さい。

おきてがみ



ご訪問♪ありがとうございます❤


《ブログジャンル》
自然・生物 

by yu-yu-sansaku | 2014-01-26 00:06


<< 冬枯れの石蕗(つわぶき)♪      霜柱(しもばしら)♪ >>